ゆとり世代

お題「○○世代」

 

昨日(2016/06/19)に最終回を迎えたドラマ

「ゆとりですがなにか」

 

ストーリーも演技も面白くて毎週録画。

あかねちゃんのキャラが1番好きだった。

 

そんな私もゆとり教育を受けたゆとり世代

と、いう事で「ゆとり世代」のお勉強。

 

ゆとり世代とは・・・

  ゆとり教育を受けた世代のこと

  1987年4月2日〜2004年4月1日がゆとり教育期間

  ゆとり世代の定義、範囲については諸説あり明確ではない。らしい。

 

そもそもゆとり教育とは・・・

  詰め込み教育に対し、提唱された教育の在り方。通称「ゆとり」

  戦後一貫して行われた「詰め込み教育」つまり、

  ”これからの発展についていける人材を養成すべきだ”という考えで

  学習内容増強に邁進してきたが、色々な批判もあり、

  作成された教育課題が

 個性重視の教育新しい学力観

   ・完全週休二日制(以前から行ってたところもあるらしい)

   ・授業時間数削減、内容削減

     (例えば、算数は1047時間→869時間まで下がった)

   ・総合的学習時間の新設

   

 

  で!新しい教育課題を審議する中央教育審議会での

  第一次答申の議題が ”子供に生きる力とゆとりを”  と謳っている為、

  「ゆとり教育」と呼ばれるようになったらしい。

 

検索してみたところこんな感じ。へえ〜

 

授業数が少なくなってた事は知らなかった。

少なかったからなのか、算数は苦手。けど、得意な子も居たような・・・

確かに、時間割に「総合」の時間が結構あった!

 

はい。ゆとり世代の「特徴」いってみよう!

 ・失敗を恐れる

 ・打たれ弱い、ストレスに弱い、無断で欠席、早退

 ・現実的で夢を見ない

 ・ルールは順守する、教えられた事はこなす=言われた事しかやらない

 ・物怖じしない=態度がでかい

 ・空気を読むのが得意

 ・仕事よりプライベートを優先する

 ・自分自身を表現するのが苦手

 ・叱られることに慣れていない人が多い

 ・すぐに結果を出したがる

 ・タメ口を使う

 ・興味がある事しかしない=興味があればとことんやる

 ・冷たい=マイペースで冷静

 ・新しいものを生み出す力がある

 

へえ〜

 

ゆとり世代じゃなくても当てはまる人わんさかいるよー。

はい。ゆとり発言。

 

「これだからゆとりは。」

って理解してくれていない世代には思われてるんだろうなー。

 

すみません

 

でも人生は一度なので、

 

やりたいように生きたいです☆

 

これもゆとり発言!なの?

 

ただ、有り難い事に、私の周りの方々は

理解していただいてる世代の割合が断然多い。と私は思っています。

ほんとに恵まれてる。と私は思っています。

 

もしや・・・ゆとり世代の対処法にのせられているだけなのか・・・

 

そんなはずない!大丈夫!笑

 

2016/06/20