トマト!

f:id:eternalmoment:20160620200838j:plain

 

トマトの効果が素晴らしい。

 

まず、リコピントマトの赤い色素。これがすごい。

 

人がエネルギー(酸素を取り入れて)をつくる過程で、

一部の酸素が化学変化を起こし、活性酸素というものが発生。

この活性酸素とは、「活発な酸素」の事。酸化させる力が強力。

     酸化力が強い=殺菌力も強い

体内に入ってきた細菌等を駆除する役割や酵素の働きを促進する効果もあるそう。

ただ、過剰に発生した場合が問題。

     酸化力が強い=身体を錆びさせやすい

過剰に発生した場合、人の体を酸化させ、生活習慣病や老化の原因となるそう。

 

活性酸素が増える原因はさまざま。

激しい運動・強いストレス・紫外線・喫煙・食生活の乱れ(添加物)などが代表的な原因としてあげられている。

 

リコピンはこの活性酸素を抑える効果のある抗酸化作用というものを持っている!素敵!

 

あ、過剰な運動は活性酸素を増加させますが

適度な運動は抗酸化作用があり、自律神経を整えるので身体に良いそうです。

 

さらに!トマトにはまだ素敵な効果が!!!

 

リコピンにはメラニン生成を促す効果もある為、美白効果が!

クエン酸やリンゴ酸を含むので、疲労回復にも効果あり!

 

まだまだ素敵な効果があるかもしれないのですが、

生活習慣病予防、動脈硬化予防、血液サラサラ、疲労回復、美白、、、

こんなにも素敵な効果を知れたので、満足です。

 

リコピンは熱に強くて油に溶けやすい性質を持つので

煮たり炒めたり、熱する事もOK!

 

よし、毎日食べよう。トマト。

 

2016/06/20